船井幸雄さんもブログで紹介 セラミックシート セラピュア・セーラの口コミ 評判 > 睡眠の知識

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

睡眠の知識

睡眠の目的

睡眠の目的についてまとめてみました。
快眠を考える前に、睡眠の目的を再認識して快眠へ向かって頂きたいと思います。

①体と脳を休める

昼間の活動で蓄積した疲労を処理することは睡眠の目的のひとつです。
また、疲労処理物質は乳酸と呼ばれるもので、これは筋肉中に蓄積されることで疲労の原因となります。

起きている間活動している脳を休息させることも目的のひとつ。
次の日の活動の為のエネルギーを蓄える為にも睡眠は大切なことだと言えます。

②ホルモンを分泌する

睡眠の目的としてホルモンを分泌することも目的のひとつとされています。
中には睡眠中にしかホルモンもあり、子供の成長に重要な役割を果たすものもあるようです。

③自律神経を休める

睡眠を取ることで自律神経を休めることができます。
交感神経と副交感神経からなる自律神経ですが、これを休めることによって体の調子を整えることができます。
スポンサーサイト

睡眠の知識

睡眠の知識

セラミックシートのセラピュアセーラは睡眠に大きな効果をもたらしますが、実際にどんな効果があるのでしょう。

その前に今回は睡眠の知識について触れておこうと思います。

まず睡眠について語る時に、必ず出てくる言葉が、レム睡眠とノンレム睡眠です。

【レム睡眠とは】
レム睡眠とは比較的浅い眠りのことで、眠っているけれども、実際に脳は活動をしている状態のことを言います。

激しい眼球運動からもそれを確認することができるのですが、このレム睡眠の目的は脳の情報を整理することにあります。

そして、夢を見るのもレム睡眠の時だと言われています。

【ノンレム睡眠】
一方で、ノンレム睡眠とはレム睡眠とは反対に深い眠りのことを言います。
脳の活動も休息状態にあり、激しい眼球運動は確認できません。

脳が休息状態ということからもわかるように、体の疲れを取るという目的でノンレム睡眠が行われていると言われています。

このノンレム睡眠には眠りの深さというものがあり、通常4段階に分けられているようです。
人が眠りを始めると、ノンレム睡眠からはじまり、次第にレム睡眠へ移行します。
そして、またノンレム睡眠へ…

これが何回か繰り返されることによって人は目覚めへと移行していきます。


Rankingから関連記事を探す【入場はコチラ】


▲TOPへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。